WCS予選パ


WCSで使っただらしねえパーティを晒してみる。結果は予選落ち(笑)
ヌケニンなんて死ねばいいんだよ、うん。
まぁタイトルに書いてある通り予選パだから本選パはまた違うのよね。
予選で散ったから使えなかったけど先発は東北のラスチャ枠のどれかのはず。


カビゴン@イバンの実
恩返し 岩雪崩 自爆 守る

サンダー@磁石
10万ボルト シグナルビーム 身代わり 見切り

メタグロス@ラムの実
コメットパンチ バレットパンチ 地震 守る

ラティオス@襷
流星群 めざめるパワー地 草結び 守る



雨パなんて知りません。
予選で勝ち抜くためには安定したスタンが良いと思ったのでこの構築にしました。
ちなみに種族値の合計の高さからの自信なのか知らないけど、そこらへんのスタンには絶対負けない自信があります(笑)


簡単な個別解説。グロスの実数値は曖昧


カビゴン255-162-108-*-130-31
・16n-1で霰砂ダメージ意識
・ダブル補正自爆でコメット2耐えカビを1発
・コメットパンチ2発耐えて発動
・2段階アップコメット耐えて発動
・流星群+A196コメット耐えて発動
・流星群+A205コメット中乱数で耐えれたら発動
・ボルト2耐えグロスをオバヒで1発調整サルのインファイトで低乱数で発動
・玉流星群1.5発耐えて発動
・ボルト+コメット中乱数で発動
 こいつを先発に持ってくることによって先発に多いラティオス・サンダーに強い。雪崩でサンダーにダメージ入れたりやトリパを邪魔することが出来る。
イバンについては最近流行のロマンパ・エンドーパの先発に使われてるラティグロス及び威張るグロスをメタれるため。が、発動する場面は無かった。


サンダー188-*-105-145-137-143 臆病
・玉流星群+バレット耐え
・流星群1.5発耐え
キングドラの控えめ雨珠ハイドロ耐え
ドータクン(無振り)のサイコキネシス身代り耐え
メガヤンマの控えめさざめき身代り耐え
・H4振りルンパを2発
・最速ヒードラン抜き+1(上記ちょっとコピペ)
 シグナルを持たせた理由と言えば最近多い先発ラティオス×メタグロスに意表を付けるからでしょうか。
サンダーカビゴンを目の前にしたらまずラティは守ってこないことが多いでしょうし。
少なくとも俺が対戦したラティオス×メタグロスはほぼ守ってきませんでした。
もちろん恩返し+シグナルで確定でラティオスを倒すことが出来ます。
それにしても耐久にほとんど振ってるサンダーはホントに色々耐えてくれて助かる。
クレセのサイコぐらいなら身代わりで耐えれたはず。


追記:
 自分サンダーカビ 相手グロスラティ

 行動パターン2つ

グロス守る ラティ→サンダー流星群
→ラティ守る グロスカビゴン恩返し

どっちが多いんでしょうね。
後続から考えるとサンダーに弱いでしょうしサンダーをカビで縛りたいからサンダー削ってくる方が多いと思うけど。
だってサンダーに見切られてもカビゴンの恩返しじゃラティ縛られないですし。
まぁ次のターンサンダー→グロス交代でバレットで縛っくると考えてラティ→ギャラに交代するのもありだけど。
とまぁよくわからないけど、流星群受けてもサンダー死なないのでグロスにボルトが来ると考えてグロスを守らせて後続にいるかもしれないラティを削りたいのと、先発にカビがいるのでHPMAXの状態に保ちたいとか。
だって流星群1.5発耐えるサンダーとかそういないですし、相手はこう考えると思います。


ラティオス30-*-11-22-26-31
 カビに地震持たせてないし、グロスはオッカ持ってないのでヒードランがきつすぎると思いやむを得ずめざ地を入れました。
グロスにダメージ入りますしね。
草結びはほぼラグピンポイント。
ラグが多いと悟ってこの技を入れましたが、ロマンパ想定するとどうしてもサンダーがすぐ死んでしまうのでボルトのがいいかも。
多分草結びより使う機会は多いだろうし。


メタグロス187-178-151-*-121-102
・コメバレでループ産めざ地ラティ確定
・ボルト2発乱数耐え
・最速ドサイドン抜き
 後続なのにラムの実ってのはモルフパ想定です。
なぜラムの実かと言うと、大体サンダーカビを目の前にしたら身代わり読みでサンダーに騙ししてくると思いサンダー→グロスに交代させて雪崩ぶち込みますが、もし1ターン目にダクホが来たら完全に詰んでしまいます。
だけどグロスラムなら眠っても起きるので次のターン縛ることが出来ます。
さらに運が良ければドーブルヨノワ及びドータ怯んで勝ちます。前までの俺は雪崩読みでカビゴンに騙しが来ると思いカビゴングロスにしてましたが皆サンダーに騙しを打ってくるのでこの思考にしました。
ちなみに熱風なんてものは乱数で耐えます(


予選1回戦目○
ラプラス何かジュカインなんか
絶対零度カビゴン死んであせったけど3-0で勝ち。


予選2回戦目○
相手はロマンパの先発グロスラティ。
グロス守る読みでラティにシグナル+恩返し選択。
見事にグロスは守ってきてサンダーが流星群を受ける。
そのままラティ倒した。
後は相手が焦ったのか読みまくりで3-0で勝ち。


予選3回戦目×
ヨノワキッスガブリヌケニン
ぶっちゃけよく覚えてないヌケニンが衝撃的すぎて。
こっち残り3体(HPほぼMAX)でラティが襷持ってるのでスカーフでもガブリを倒せる状況であったのでガブリに流星群を選択する。
もう相手のポケモンのHPも1体赤だったので勝ちを確信・・するとガブリアスが引っ込んでヌケニンが出てきた!
こっちのガビゴンは死んでおりそのまま詰み。


だらしねぇな俺